初めての横クラス

今日は、雨だったため、部屋の中で過ごす一日でした。

子どもたちは、制作をしたり、ホールで遊んだり楽しんで過ごしていました。

ロボット作りを楽しむ子どもたち!

空き箱で作りたいものを自分で考え、完成するととても嬉しそうにしていました。

今日は、全体で初めて横のクラスになりました。
基本は縦割りのグループを中心にすごす幼稚園で、横クラスでは、発達に即した活動を意識しながらすごしています。

新入園児にとっては、せっかく慣れ始めたところに横クラスがはじまります。

初日ですから、戸惑うことも想定していたのですが、移動の際に年長児たちが、横クラスの部屋に送り届けてくれたこともあり、とてもスムーズに始めることができました。

年長児は、絵を描きました。近隣の商業施設に飾る、「家族の絵」がテーマです。

おうちの人のことを思いながら、丁寧に描いていました。

年中児は、絵合わせゲームと宝さがしをしました。

子どもたちは、年中になった事を喜び、嬉しそうにしていました。

絵合わせゲームでは、子どもたち同士で声を掛け合い、どうしたらいいか分からず困っている子がいると、一緒に座ろうと声を掛け楽しんでいました。

年少児は、人形遊びを楽しみました。

初めて、いつもと違う部屋に移動して、何が始まるのかドキドキしていましたが、部屋につくとリラックスして過ごしていました。

これから、縦グループと同様に、横クラスでも自分の居場所を見つけて、子どもたちの輪が広がってほしいと願っています。