4月の誕生会

明日は今年度初めての「あそびにきてね」があります。
雨でも室内で遊べますので、ご利用をお待ちしています。

今日は涼しくて過ごしやすい一日でした。好きな場所を見つけながら、外でゆったりと遊びました。

ホールでは4月生まれの友だちの誕生会をしました。

以前は全園児が集まって誕生会をしていたのですが、感染症の後からは各フロアーで2クラスごとに行っていました。ほんわかした中での誕生会も家庭的で素敵でしたが、今年は全園児でお祝いをすることになりました。

ホールに椅子を並べる準備も子どもたちと行い、支度が整うと園児が集まりました。

誕生会の司会は、今月から担当クラスの年長児がしました。

昨年のフロアごとの誕生会でも簡単な司会をしていましたが、こうしてホールで全園児の前に立つというのは、とても大きなことです。

しかも、コロナ前にしていたホールでの誕生会の様子をまったく知らない子どもたちですから、なかなかイメージするのも難しく、挑戦するにも勇気がいります。

前日の練習では緊張が大きくてなかなか声が出ませんでしたが、今日は朝から張りきった様子でとても堂々としていました。

誕生児が入場し、拍手でお迎えします。そして少し緊張しながらも、自分の言葉で名前と年齢を言いました。

園長先生から一人ずつカードのプレゼントをもらいました。

担任の先生からもプレゼントを受け取ると嬉しそうでした。

おうちの方も来て下さって一緒にお祝いをしました。

おうちの人が来るとほわっと笑顔になります。嬉しい気持ちが広がる中で、誕生日の友だちにインタビューをしました。「好きな色は何ですか?」など、子どもたちから自由な質問が出ていました。

おうちの人からは、歌「ハッピー・バースデー」のプレゼントをしました。この歌は長い間富士見幼稚園で歌い継がれていて、歌詞もメロディーも、しっとりと温かく、とても素敵な曲です。

ぜひまた復活させたいという保育者たちの熱い思いでまた歌うことにしました。おうちの人たちの優しい歌声が響きます。

最後に園長先生にお祈りをしていただき、誕生会が終わりました。

お部屋に戻ると嬉しいデザートタイムです。今日のゼリーは、試作を重ねた園の手作りゼリーです。

お家の人と一緒に食べられたのもとっても嬉しかったようで、「おかわりある?」と言うくらい、大好評でした。

食べ終わるとおうちの人に絵本を読んでもらって、ごちそうさまをしました。

こうしてまた、みんなでお祝いの時を持てた事は大きな喜びです。お祝いされる側の子も、お祝いする子どもたちもいろいろな気持ちを抱きながら、その子らしい姿で迎え、それぞれの成長を感じとてもいい時でした。何より、保護者の方と一緒にこの場を共有できたことを嬉しく思いました。誕生会へのご協力をありがとうございました。