野菜づくり

今日は、午前中は日差しが強く、とてもまぶしかったのですが、午後は日差しが落ち着きました。湿度も低かったようで、とてもすごしやすかったです。

連日アゲハ蝶が羽化しています。アゲハのさなぎは、廊下の一角にある、日があまり当たらないところに置いているのですが、毎朝確認しに来る子どもが増え、「今日はまだだった」「蝶々になってる!」とかわいらしい報告が増えました。

今日は金曜日ですので、ぴよぴよ組(未就園児クラス)がありました。
少しずつ仲間が加わり、にぎやかになってうれしいです。

通年で募集しておりますので、お気軽にお問合せください。

リズム遊びやダンスを楽しんだあと、おうちの方とお母さんへのプレゼントを作りました。和紙をたくさん丸めて、きれいな花束ができました。

午後、野菜の種と苗を増えました。

まずは土づくりからはじまります。

昨年使ったプランターの土を掘り返してよくほぐし、余計なものを取り除いたら、新たな土と混ぜていきます。

自然に子どもたちが集まり、作業を手伝ってくれました。

その間に、プランターに赤玉土をセットしていきます。
こういう分業もしなやかにできちゃうところがさすがです。

その後はプランターに土を入れ、

種をまいたり、苗を植えたりしました。

今日植えたのは、ミニトマト、ピーマン、パプリカ、なす、つるなしインゲン、オクラ、パセリです。

これから子どもたちと生長を追っていくのが楽しみです。