卒園式総練習

年長さんは、もうすぐ卒園です。卒園式は、年長児とご家族の方々のみで行われるので、在園児は、今日の卒園式総練習に参加して、年長さんの輝かしい姿を目に焼き付けました。

礼拝堂は広くて天井が高く、荘厳な特別な雰囲気があり、ぴりっとした緊張感の中、立派な年長児がオルガン演奏で入場します。

園長先生からひとりひとり証書をいただき、礼拝の後には、「卒園式のうた」を卒園児と在園児が向かい合って歌いました。♪おにいさまがたおめでとう ♪おねえさまがたおめでとう ~ 最後の年長児が歌う ♪ごきげんよろしゅう さようなら には、ほろっと来そうになりました。子どもたちの歌ってすてきですね!

そして、退場の時には、在園児たちが花道をつくってくれて、退場してくる卒園児を迎えてくれました。温かい拍手の中、恥ずかしそうに歩く年長児たち。

最後に年長児たちがあつまった部屋では、思いがあふれてきて涙も。

ほんとに、もうすぐ、卒園ですね。

みんな立派に大きくなりました!

神さま、ありがとうございます。

今日は、2時まで保育の今年度最終日、最後のパン給食の日でした。

このメンバーで食べる最後の昼食です。あらぐささんの優しい甘さのクリームパンと、先生たちの手作りの野菜たっぷりの鶏がらから煮込んで作ったスープの給食です。

外は、しとしとと冷たい雨が降っていて、おいしいスープとパンが、心も体もあったかくしてくれました。

このメンバーであそぶことができる日も、明日のみとなりました。

いっぱいあそんでつながった絆が、これからの大きな力となりますようにと、心から願い祈っています。