お別れ会

新しい一週間が始まりました。全員ですごす最後の一週間でもあります。卒園児も在園児も心置きなくとことん遊んでほしいと願っています。

今日はお別れ会がありました。

ホールに集まり、礼拝をしました。

園長先生から神さまがどんな時でもそばにいて、守ってくださるという話をききました。

その後は、ちょっとしたお楽しみの時間です。
年長児たちに前に出てきてもらい、

この一年間よく歌っていた『虹』『線路はつづくよどこまでも』『あの空はどうして青い』に合わせて、歌ったり、踊ったりの大合唱をしました。

子どもたちがあまりに素敵なので、保育者たちも予定していなかった歌までリクエストしてしまいました。

富士見幼稚園の特徴でもある、”柔軟さ”がどの子にも身についていますので、どんな曲が流れてもしなやかに楽しみ、とても盛り上がっていました。

部屋に戻ったあとは、縦グループで小さいお別れ会です。

小さい友だちから年長児へ、先日渡せなかった集合写真付きのプレゼントを渡しました。丁寧に描いた絵とメッセージが入っています。


年長児たち、とても喜んでくれました。

日々の生活で、縦割りっていいなと思っていますが、今日は特に縦割り保育の良さを感じました。

絆がある分、別れは惜しいものですが、その気持ちが前に進む原動力にもなるのかなとも思います。

残念ながら全員そろって写真が撮れなかったグループがあるのですが、保育者のつたない技術で合成しています。